七五三・成人式の記念写真は前撮り撮影でゆったりお得に。 只今ご予約受付中。 オイカワ写真館 oidio (宮城県登米市) 電話:0220-34-7707

oidio style メニュー

  • ウマレテハジメテ
  • お誕生日
  • 七五三
  • 入学・卒業
  • 成人式
  • ウェディング
  • ファミリー
  • その他

oidio blog

芋 ディグる

先日 幼稚園にて芋掘りの撮影をしてきました

IMG_1020

 

こちらの幼稚園では何年にもわたって 芋植え 芋掘り 焼いもを恒例行事にしています。

普段は服を汚したり、爪の間に土が入ったりするのが叱られる原因になるけど、この日ばかりは ガンガン汚れて 汗かいて 泥んこになって 一番大きな芋を掘り起こすと英雄になれます。

IMG_1069

IMG_1082

昨今 農について考えたり、ディスカッションする機会がけっこーあったりするんです。仲間うちでワタクシが一番農業に疎いんですが、聞くと 価格の問題だとか、従事者の減少だとか、問題はたくさんありますが、兎にも角にも 口に入るまでの間に 育てて 収穫する という過程があるコトを軽んじられたり、ヘタすると忘れられたりするコトが諸悪の根源のようです。

そこで 子供たちの制度を採用して

一番大きい芋を採ったヤツが総理大臣

ってどうです? 冗談抜きで諸問題が一気に解決しますよ、きっと。

2009年10月23日 (金曜日) 01:17
oidio

七五三への道 その2

ども、前々回の続き、最高の七五三の写真を残すためのアドバイスその②です。

② お子さんを連れて下見に来て!!

oidioでは 美容着付けなしのお客様に約1時間、美容着付けありのお客様に約1時間半の時間を割り当てています。
この割り当てた時間、実はかなり 「お子さんとの信頼関係づくり」 のために使われてるんです。

撮影当日に初めてお子さんが来店する場合、お子さんにしてみれば、

知らないトコロに連れてこられて、初めて会うオジサン、オバサンに「笑え、笑え」と詰め寄られた・・・

ぐらいのヤな印象に感じるかもしれません。

そんなキモチにならないように 遊ばせたり お話をしたりして 「ココは君に害をあたえない場所」であるコトを判らせてあげるんですけど、やっぱりどうしても「初めて来たトコ、初めて会った人」 と 「前に遊んだトコ、この前一緒に遊んだヒゲのオジチャン」では後者に軍配があがりますよ、どうしても。

下見に来るコトで なんポーズ撮るか とか、スタンダードタイプと写真集タイプのどちらを選ぶか とか パパママのプランも撮影日前にかなり明確になるし、みんなのキモチにゆとりができますし、いいコト尽くめだと思います、ハイ。

ただ注意していただきたいのが一つ。お昼寝してたのを無理やり起こしてきたり、体調が万全でないときに連れて来るのはマイナスの結果になるパターン 多いです。

せっかく来店していただいたのに撮影中のために待たせてしまう っていうのも お互いのキモチを萎えさせるので、下見に関しても予約をいただくか、確認のTELをいただくとありがたいです。よろしく。

2009年10月21日 (水曜日) 01:45
oidio

MY POT

ども、金曜日に仙台SOUL LIFEでMY POTのライブ見てきましたよー。

急遽のお誘いでno checkのまま見に行ったMY POT、ワタクシの予備知識がなかったがためばかりでなく、一曲ごとにあらゆる変化球を持ってして、いい意味での裏切り繰り返して楽しませてくれました。

もともとBIG FROG っていうジャムバンドにいた二人がはじめたユニット・・・ってくらいの情報しか持ってなかったので、その延長のつもりで見に行ったら、ギター二人+Vo&タンバリンというボトムレスの非常にシンプルな3人編成。

そしてはじまった1曲目がスキャットが心地よい3拍子モノjazzナンバーのカバー。あれっ、ソッチ系なのね・・・って思ってたら、2曲目はネオアコっぽいギターポップ・・・と思いきや、やっぱり曲の中盤ぐらいからジャムる、ジャムる。

3曲目以降もサイケあり、グランジテイストのサタニックなリフの曲あり(しかもアコギ!!)と、これでもかってくらい次々裏切ってくれてホント楽しかったです。

みなさんもcheckしてみて。

というワケで、アドバイス②は次回になりまーす。

2009年10月19日 (月曜日) 00:48
oidio

七五三への道 その1

どもども、七五三の仕上げに追われておりますoidioです。

infoに書いたとおり、七五三前撮りプランのうち、プラン1と平日20%OFFが10/15で終了しました。

たくさんの参加、ホントありがとうございました。

一つのプランが終了して、なんとなくひと段落ムードになってますが、実際はこれからがシーズンinなんですけどね。

というコトで、これから撮影を考えているお客様にoidioからアドバイス。余計なお世話と言わず、参考にしてみてください。

① スケジュールの組み方、すんごい大事!!

パパママのお休みの都合でどうしても強行日程になってしまいがちですが、お子さんの体力、集中力って大人が思っているほど長く持たないです、ホントに。
例えば お参り行って、ヘアメイクして、衣裳着て、撮影して・・・って流れを数え歳の3歳、要するに2歳のお子さんがするんですから、泣かずに撮らしてくれただけで、oidio的には褒めるに値します。
だけど、パパママ同様、われわれもイイ写真が撮りたいんです、お子さんに無理させるんじゃなくて。
そこで、アドバイスっていうよりも、協力要請みたいになりますが、スケジュールに多少の余裕があるのであれば、撮影日とお参りは別の日程で検討してください。
また、どうしてもその日しか都合がつかない場合ももちろんありますから、そんな場合はまずは撮影をしてからお参りに行くような流れでスケジュールを組むとグッドです。体力、集中力、MAXですから。

でもまあ、それも無理な場合も当然ありますから、そんなあなたは次回に続くアドバイス②を読んで、とにかくカワイイ写真が残せるように一緒にがんばりましょー。

2009年10月18日 (日曜日) 00:17
oidio

ども。

10月も半ばにさしかかって、ナニ気にさむくなってきましたね。

昨日の夜なんかも冬場ほどじゃないにしろ、白い息になっててビックリ!

寒い季節も、新型インフルエンザもoidioのすぐ目の前ってカンジですね。

 

・・・と、季節感のある書き出しで始まったブログ初投稿ですが、実際、なにを書いたらいいのやらで、「ども。」と書いてからしばらくの間、ワタクシがフリーズしてました、ホント。

infoへの投稿があまりにも時間がかかりすぎるってコトで、奥さんが気の毒がってもう少し自由に書けるブログの新設を提案してくれたんです

・・・が、そこはヒト、天邪鬼な生き物。 

 だって人間だもの

ってコトで、「おれがなかなか書けないのはこの場がinfoだからだ。」と管を巻いてハズが、制約がなくなったらなくなったで大変困っちゃってマス(現在書き始めてから約2時間)。

やっぱり小さい頃からの筆不精も出不精もデブ性もちょっとした変化じゃ、なんともなんないみたいッス。

これからはブログがひとつ書かれる度に

「これを書くのにどれぐらいの時間を費やしたんだろう。」

って、文章と関係ない空想を廻らすのも楽しみ方のひとつになるかもね(現在書き始めてから約2時間40分)。

ちなみに序文に書いたコトにウソは含まれてませんので、念のため。

ホントに寒い季節がすぐそこまで来てますから、みなさんも体調管理にご注意を。

2009年10月11日 (日曜日) 23:54
oidio
Page 1 of 212